2013年7月18日木曜日

青ジソの葉 保存法

シソの葉は10枚単位くらいで売っています
2~3枚使って冷蔵庫に入れておくとすぐにしなしなになってしまいます

先日テレビでその保存法を紹介していました
今わが家ではシソがどんどん大きくなってたくさん葉が取れます
で  試してみました   ら ほんとに日持ちがしました

のでここで紹介させていただきます

シソは葉の裏を触らないようにする(触ると香りがしなくなる)
切る時も裏を内側に巻いて切ること

保存法
① 葉っぱは軸を持ってふり洗いする
② コップに水を5mmほど入れる(5ミリですよ)
③ 葉っぱを軸を下にして立てて入れる(軸を水に浸るようにする)
④ コップ全体をビニールにくるんで冷蔵庫で保存

私は成功しました
最近のは しなしなにならないようにしてあるのもありますが
使いきれないとき試してみてください



南千里からの帰り道
ほとんど枯れている中で1輪だけ頑張って咲いている紫陽花がありました
けなげさに魅かれて写してみました





2 件のコメント:

  1. masako2013年7月19日 1:20

    青ジソの葉保温法、ふむふむ、なるほど、試してみます。裏を触ってはだめというのも初めて知りました。有難うございます~

    返信削除
  2. masakoさま
    お忙しい方はテレビを見る暇ないですものね。
    葉の裏に香りの袋があるんだそうですよ。
    触るとその袋がつぶれるんですって。

    グラスじゃなく瓶に入れてる人もいます。
    こっちの方が安全かも。

    返信削除