2013年9月29日日曜日

本薬師寺とホテイアオイ

吉野に行く前に本薬師寺に寄りました
このお寺の周囲の休耕田にホテイアオイが植えられています

数年前にも見に行って見事だったのを覚えています
その後もっと広げられたとテレビで紹介されてたので
もう一度見てみたいと思っていました

都が京都に移るまでは薬師寺はこの地にありました
元薬師寺とも言うそうです
礎石
お寺の周囲一面にホテイアオイ
後ろの右の山は畝傍山その左が葛城山・金剛山と続きます










4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。日中はまだまだお暑い中、精力的にお出掛けで、でも訪問先は優雅な所ばかりで素晴らしいです。

    返信削除
  2. みいちゃんさま
    今週は忙しい週になりました。
    今日久しぶりに珍竹林さんにお会いしました。
    Facebookに変られてからブログはご覧になっていないようでした。

    返信削除
  3. 見事なホテイアオイですね。
    どのくらいの広さがあるんでしょうか。
    写真を見ると本当に綺麗ですね。

    本薬師寺は、奈良にあるんですか、それとも吉野にあるんですか。
    歴史を感じさせるお寺ですね。

    返信削除
  4. 関門の波さま
    本薬師寺は橿原市にあります。
    橿原神宮から徒歩20分のところです。
    友人宅が橿原市の八木にあるので吉野へ行く途中に当たります。
    ちょうどホテイアオイの時期でラッキーでした。
    面積はちょっとわかりません。
    下記のサイトで映像が見れるといいのですが。
    http://www.youtube.com/watch?v=AFqoZbYqzAA

    返信削除