2013年9月16日月曜日

大型台風18号

昨夜はものすごい風雨でした
朝ベランダを見ると前のイチョウの木の葉っぱで埋め尽くされていました
大きな台風が日本列島を縦断しました

私の実家は大阪市内の南の方です
大和川氾濫の危険性があり避難勧告が出されました
長い人生ですが今まで大和川氾濫なんて聞いたことありません
実際には氾濫しませんでしたが

最近は「何十年に一度の」とか「これまでに経験のない」という表現がよく聞かれます
竜巻・豪雨・水害・猛暑 等々 この地球はどうしちゃったんでしょうか

台風の中心はとうに北方面に行ったのにさっきまで強い風が吹いていました
東北が心配です

めったに鉢植えは買わないのですが
誕生日の記念に桔梗を買ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿