2013年6月4日火曜日

紫陽花をいただきました

去年もたくさんいただいたお宅から今年も紫陽花をいただきました
でも今年は少し早かったようでまだ満開ではありません

入口に飾りました

大きなお花です

去年いただいた花を挿し木したら
今年こんなに立派に咲きましたが
わが家の土壌は酸性が弱いのでピンクになりました


昔からのわが家の額紫陽花です
年々花が小さくなります
それでも頑張って咲いてくれます
今年で最後かもしれませんね




4 件のコメント:

  1. 紫陽花が登場しましたね。
    自宅で紫陽花を鑑賞することができるなんて幸せですね。
    確か去年も額紫陽花の写真をアップされていましたね。
    もう一年経つんですね。

    紫陽花は雨とよく合いますね。
    雨に濡れた紫陽花は生き生きしています。
    花に張りがありますね。
    文学的素養がないので述べられませんが、いろんな文学者が紫陽花について述べたり、詠ったりしているんでしょうね。
    ここしばらく紫陽花のブログが楽しみです。

    返信削除
  2. 関門の波さま

    冬は椿 夏は紫陽花が好きです。
    割とどこでも見られるから嬉しいです。
    紫陽花はうっとうしい梅雨を楽しみに変えてくれます。

    返信削除
  3. わあー綺麗ねー
    良いお友達ですネー
    挿し木もお見事)^o^(

    青とピンクでイイワアー

    返信削除
  4. 珍竹林さま
    お久しぶりです。
    紫陽花の挿し木は簡単なので強そうな紫陽花をいただいたら必ず挿し木をします。
    幾つかやってみますが去年はこの一つだけが上手く育ちました。
    今年も花が終わったら試してみます。

    返信削除