2013年6月20日木曜日

石上神宮(いそのかみじんぐう)

この時期になると決まって奈良の友人から電話があります
「梅取りに行きますけど来られます?」

ということで昨日雨の中 奈良まで行ってきました
梅をいただきに伺うのは半分口実で
友人3人でランチをしながらおしゃべりをするのが目的の半分です

今回は天理にある石上神宮(いそのかみじんぐう)へ連れて行ってくれました
石上神宮は
大和盆地の中央東寄り、龍王山の西の麓の高台に鎮座しています
日本最古の神社の一つで物部氏の総氏神 だそうです

境内はうっそうとした常緑樹に囲まれ
神さびた自然の姿を今に残しています


鶏が放し飼いにされています

こちらが本殿

人がいないのと雨のせいか荘厳な感じ
神様が降りてきそうな 

ここはこの間行った談山神社より数段格が高いそうです
神社じゃなく神宮ですからね





0 件のコメント:

コメントを投稿