2013年10月17日木曜日

長崎最後の日

忙しい?毎日が続き長崎から帰って1週間以上も過ぎていることに驚きます

今回で長崎ともお別れです
最後の日お土産のカステラを予約して下さってると聞き老舗菓子店に同行させていただきました

長崎でも一番の老舗
でも百貨店などには出されていません
店頭でも数が少なくほとんど予約販売
しっとりとして底がざらめの懐かしいカステラをいただきました

 オランダ坂に連れて行っていただきました
昔 通った記憶が蘇ってきました
台風の影響で雨になり
文字通り 雨のオランダ坂です 
この辺りは当時オランダ人が住んでいて
よく通る道というのでオランダ坂と呼んだそうです
初日の夕食の店
卓袱料理の「花洛」
長崎料理をご紹介
ザクロなます
ヒカド=ポルトガル語で網の目に という意味で
ポルトガルのシチューを見て造ったそうです
見た目は何てことないですが これがとても美味しかったのです 
 最後に鯛ごはん
このあと豚の角煮が出てきました
これもとろりとして脂っこくなく美味

最後の日は美味しい皿うどんもいただきましたが写真は容量オーバーでとれませんでした
後日長崎の方から写真を送っていたいたのに何故か縮小が出来なくてアップ出来ません 残念!

長崎の若いお仲間のおかげで『らくちん(車で移動)でハード(坂と階段)で美味しい』リッチな旅をさせていただきました
感謝!感謝!です

これで「長崎ぶらり」を終了させていただきます
見ていただいた方ありがとうございました





1 件のコメント:

  1. 長崎を満喫されているようですね
    オランダ坂は行ったことはないですね。
    福砂屋は訪ねたことがあります。
    あちこち行かれたようですが、原爆遺跡は尋ねられなかったのですか。せっかくなのに残念ですね。

    食事に、観光にと長崎を満喫されたようですね。
    お疲れ様でした。

    返信削除