2013年10月16日水曜日

丸山ぶらぶら

昨日は朝からK病院のボランティアに出掛け午後は同級生と映画を見てそのまま2カ月に1度のミニ同窓会へ
遅い帰宅になってブログはパスしてしまいました

さてふたたび長崎
私達が泊まったリッチモンドホテルは思案橋にありました
このアーチを出たところにカステラの老舗「福砂屋」本店があります
横を見るとオーソドックスな可愛らしい交番
ステンドグラスが施されています
丸山公園には船大工町の山車が
翌日の出番を待っていました
 
この辺りが丸山遊郭のあったところ
坂本龍馬も遊んだでしょうか 料亭「花月」

花月から少し上ったところにあるのは料亭「青柳」
この辺りも坂と階段
この丸山オランダ坂が本当のオランダ坂という説もあるような

夕方のぶらぶら歩きも楽しかった








0 件のコメント:

コメントを投稿