2013年10月12日土曜日

亀山社中跡

昨日は仕舞のお稽古の後仲間と夕食をしていて遅くなり北大阪急行の不通と出くわしました
思わぬアクシデントに夜中の帰宅となりました

さて『長崎ぶらり』今日は坂本龍馬が作った亀山社中
早朝からのおくんちが終わり次の予定軍艦島見学まで少し時間がありました
「どこ行きたいですか?」と言われても「・・・・」

「亀山社中 行きます?」
坂本龍馬大好き人間の私は「行きた~い」これが大変な目に

長崎は坂が多いと言いますが多いどころかどこへ行くのも坂と階段
諏訪神社から歩いて行ける距離ではありましたが・・・

暑い中やっと到着
亀山社中記念館
この部屋は14畳 隣に4畳と8畳の部屋が続く
後ろの龍馬の絵は本物で武田鉄矢さんが寄贈されたとか
亀山社中(のちの海援隊)
ここで薩長連合や大政奉還が話し合われた
初めて見る黄色い彼岸花
 亀山社中にいく途中のお墓に咲いていました
長崎では珍しくないそうですが
亀山社中を出ると右へ500m龍馬像とあります
「行ってみる?」「遠いよ」「すぐよ」で行ってみることに
なんのなんの坂また坂⇒階段また階段
上りの500mはかなりきついです
もうギブアップと言ってるのにーー・・・・・・・
上って見ると長崎湾が一望できるすばらしい眺望のところに立っています
私は翌日きっちり筋肉痛
 若い人たちは何ともないそうです
やはり年令差は出ますねぇ






0 件のコメント:

コメントを投稿