2013年2月7日木曜日

確定申告

職を離れてからはほとんどストレスのない生活をしていますが 年に一度「確定申告」の時期になるとイヤーな気分になります
退職した直後は結構還付金がありましたが最近では僅かばかりのために計算するのが億劫になってきました
それでも戻ってくるものがあれば僅かでも・・と思って頑張ってます
やっとその気になって始めてみれば健康保険と介護保険の支払済み通知書がありません
こちらのミスでない自信はあります
電話して再発行してもらうことになりました
今日のところはストップです
こんなにIT技術が進歩しているのに役所で自動的にやってもらえないものなんでしょうか



中途半端に時間が空いたので夕飯の支度を・・
大根を1本と鶏肉を買ってきました


薄味でなかなか美味しく出来ました
次はふろふき大根で
それでも余るのでみいちゃんに教えてもらった
冷凍にチャレンジしてみようと思います



2 件のコメント:

  1. 確定申告面倒くさいですね。
    私も家内と二人分をやっています。
    kiraraさんはe-Taxですか。
    これまで税務署への申告を行っていましたが今年はe-Taxでやってみようと思っています。
    還付があればいいのですが・・・。

    鶏肉と大根の煮付けは私の得意料理の一つです。
    鷹の爪をいれて、ピリ辛にしています。
    美味しいですよね。
    kiraraさんのも美味しそうですね。

    返信削除
  2. 関門の波さま
    お料理までされるんですね すごい。
    e-Taxは専用のカードリール?を購入しなければならず、得点も1度きりなのでやめましたが、メリットありますか。

    返信削除