2013年1月30日水曜日

マレーシアのお土産

ボランティアのお友達が娘さんの出産のお手伝いにマレーシアへ行ってこられました
マレーシアはとてもいいところのようですが
毎日午後3時ごろになると雷を伴う大雨が降るそうです

お土産に素敵な敷物をいただきました
バティックというもののようです
ろうけつ染めに似てるなぁと思いました
調べてみたら「蝋を使った芸術画」という意味だそうです
やっぱりろうけつ染めなんですね


プリンターにかけてみました
お弁当包みにもなりますね





4 件のコメント:

  1. マレーシアは懐かしいです。バティック、いろいろに使えてよいですね。今、雨季なんですね。土砂降りの雨の中を現地の人は傘も差さずに平然と歩いているのをホテルから眺めていました。側溝が深いのもうなずけたことでした。

    返信削除
  2. みいちゃんさま

    へぇ~行かれたことがあるんですね。
    その土地の気候に合わせての工夫。
    実際現地へ行ってみてわかることですね。

    返信削除
  3. kirara さん
    素敵なお土産ですね!
    わたしが行った時も、スコールに遭いましたヨー
    でも一瞬だから、あとはまたからったとしたてけど...

    ブーゲンビリヤのお花が綺麗だったなあ~

    返信削除
  4. 珍竹林さま

    ありがとう。
    皆さんいろいろ行ってらっしゃるんですね。
    行く価値ありそうなところですね。

    返信削除