2012年11月14日水曜日

天空の城/はじめ良ければ?

ツアーの最後の観光場所は
高倉  健さん主演の映画「あなたへ」のロケ地で有名になった  天空の城「竹田城跡」です
こちらがメインの方が多かったようです

ところがこの地に着いたと同時くらいに雨が降り出し大変な思いで行ってきました
この城は山城で麓から徒歩で往復1時間半かかります

その上石畳の階段/この階段いろんな大きさの石が使われていて1段が高いし(足の短い私は苦戦)  雨ですべるし道はぬかるむし だんだん雨はひどくなるし・・で
景色を楽しむ余裕なしというところでしょうか

それでも頂上からの眺めは壮大でした
条件によっては雲海が見られるそうですよ

そこからの下りがまた大変
よくぞ皆さん無事にバスまで帰りつかれたと・・
<他のツアーで転んで大けがされた方がおられたとか>

このバスツアー「終り良ければ・・」ではなく
「始め良ければすべて良し」ですね
やっぱり素敵なツアーでした

あんなすばらしい紅葉を見てお弁当付きで6980円はとてもリーズナブルでは?




相当大きなお城だったようで
こんな石を下から運んでの作業は大変だったことでしょう
昔の人はすごいですね





2 件のコメント:

  1. 竹田城、雨で大変でしたね。でも羨ましい!です。朝来市生野に住む友人といつか登ろうと言いつつ何年も登れずに居る山城跡です。霧が深く出た朝の幻想的な城跡は素晴らしいとか。

    返信削除
  2. みいちゃんさま
    そう雲海の写真とかいっぱいありました。
    きっとすばらしいと思います。
    ぜひ行ってみてください。
    私もそういうのが見られるのであればもう一度行きますが・・

    返信削除