2012年11月5日月曜日

初めての経験

高齢者大学のお仲間から柿を取りに来てほしいと電話がありました
先日別の友人から柿をいただけるチャンスを風邪のためパスしたのでそのかわりにちょうどいいと思い伺いました
ところが柿をいただくだけではなくて柿の木からもぎ取るところからでした
脚立に乗り高バサミを駆使しての作業
最初は恐々だったのが後半はかなり要領が分かりうまく取れるように
ただし上を向きっぱなしなので首が痛くて閉口しました
翌日は首だけでなくあちこちが筋肉痛でした


こんな大きな柿の木が2本あります
今年は不作だったようです
それでも60個余り取れたでしょうか
翌日お仲間で分けました


2 件のコメント:

  1. 秋の味覚、柿いいですね。
    kiraraさんもお若い、木に登ってかきとりをするなんて・・・。
    我が家では買ってきた渋柿で干し柿を作っています。
    今、軒先に干して、できるのを待っている状況です。
    去年は秋がなく、あったかすぎでまた雨にも当たって失敗しました。
    今年は今のところうまくいっているようです。

    返信削除
  2. 関門の波さま
    あの渋柿をつるした干し柿はとても甘くておいしいですね。
    このお宅にも渋柿が1本あったそうですが不評で切ってしまわれたそうです。

    返信削除