2012年11月14日水曜日

もみじツアー/能 2題

能に『紅葉狩』という演目があります
お仕舞を始めて最初に習ったのがこの『紅葉狩』でした
今日はその紅葉狩りのバスツアーです
丹波 洞光寺・園通寺・但馬 養父神社(ヤブ)の3か所
いずれも素晴らしい紅葉/期待していなかっただけに感激しました

もうひとつの能『融』というのがあります
光 源氏のモデルとされた 源 融(みなもとのとおる)という方のお話ですが
園通寺のあった場所にその昔 源 融 が「賀茂大明神」を建てられ500年もの間地域の人々の信仰を集めていたそうです
そのご神木が今も園通寺に残っています

洞光寺の紅葉 ↓




園通寺の紅葉 ↓

「源 融」が建てた賀茂大明神の御神木




養父神社の紅葉



たくさん撮ってきたのであれもこれも載せたくて・・・





2 件のコメント:

  1. 綺麗な紅葉ですネー
    まだ何処へも観に行ってません!
    沢山の素晴らしいお写真ありがとう!(^^)!

    返信削除
  2. 珍竹林さま
    私も今年はじめてがヒットでした。
    多分これっきりだと思いますが・・
    でも十分楽しませていただきましたよ。

    返信削除