2011年10月16日日曜日

初舞台

舞台を踏んできました 初舞台
天下の観世能楽堂ですよ
昨日が本番でした
その前日リハーサル 少し緊張
当日は私の前の人が出番の時ドキドキドキ
でもいざ舞台に上がると意外に冷静に
まずプロの地謡の方が4人並んでおられる前 舞台の真中に座ります
そして扇を広げて<落ち着いて落ち着いて>
最初に私が一人で謡を一言謡います
そのあとを引き取って後ろのプロが謡を続けます
すると何とも心地よい感覚が生まれました
そのままするするすると舞って終わっていました
何とか間違えずに舞えたようです
10か月の集大成が終わりました
残念ながら撮影禁止で写真はありません

6 件のコメント:

  1. masakoさん
    ご声援ありがとうございました。
    何とか無事クリアしてきました。
    詳しくは神戸でお会いした折に。

    返信削除
  2. みいちゃんさま
    みんなに助けられて何とか無事終わりました
    また来月から新しい作品との戦いになりそうです

    返信削除
  3. わあ~素晴らしい!!

    ☆おめでとうございます☆

    日々弛まぬ仕舞の練習と、
    お能への強いお気持ちの賜ですワ

    次回は、是非舞いを観せて頂きたいですが、
    普通の人でもみれますのオー??

    返信削除
  4. おめでとうございます。
    私は能のことなどぜんぜん知らないので、仕舞と聞いて能を舞われるのかと思いました。
    仕舞というのはまたちょっと違うのですね。

    でも、日々修練の結果と思われますが立派に舞われたようですね。あらためておめでとうございます。

    舞姿が見たかったですね。

    返信削除
  5. 珍竹林さま
    ありがとうございます。
    普通発表会はどなたでも無料で見る事が出来ます。
    でも私の場合、先生が東京の方なので、発表会も東京で開催されます。
    東京まで見に来て下さいとは言えませんので残念です。
    でももし知り合いがたくさん見に来てくれてたら上がってたかもしれませんね。

    返信削除
  6. 関門の波さま
    ありがとうございます。
    能は和風仮面劇と言います。
    能の一部を切り取って舞うのが仕舞です。
    だから1曲2~3分長いものでも5分くらいでしょうか。
    能は約1時間くらいはかかると思います。
    私もごく最近分かったことですけどね。

    返信削除