2013年5月31日金曜日

クレマチスと泰山木

テッセンはクレマチスの日本名だと思っていましたが違うんですね
テッセンはクレマチス属の一種だそうです
何となくテッセンの方が日本的で好きだったのですが

南千里へ行くまでの公団住宅の花壇に咲いていました
鮮やかな紫色のテッセンです 

昔読んだ小説に「泰山木を見上げると白い大きな花が咲いていて」とあり どんな木だろうと思っていました
小説の作家も内容も覚えていないのに妙に泰山木が忘れられなくて
花は上の方に咲いているのでアップで撮ってみましたが 


4 件のコメント:

  1. 泰山木、次男がアトランタに住んでいたころ庭に大きな木があり良い香りを放っていました。近隣にも沢山。アメリカ南部原産と知り納得したことを思い出します。テッセンも好きな花です。友人に退職祝いに送って喜ばれたというこちらも思い出の花です。

    返信削除
  2. テッセンというのは日本語ではないのですね。
    日本的な呼び名だと思っていたのに・・・・。
    綺麗な色の花ですね。

    泰山木というのは、よく見る木のような気がしますが珍しい樹ですか。花はなかなか見事ですね。
    博識のkiraraさんは、植物についてもよく研究されていますね。
    私の場合は花や樹木について、研究しようという気がなくて、なかなか覚えられません。
    今後とも宜しくご指導ください。

    返信削除
  3. みいちゃんさま
    コメントありがとうございます。
    泰山木はアメリカ南部原産ですか。そんな感じ、少なくとも日本的な木ではなさそうですよね、大きくて天に向かってる感じ。

    返信削除
  4. 関門の波さま
    泰山木、最近はあまり見なくなりました。これは中学校の校門前にありました。
    花や草木はブログをはじめて写真を撮るようになってから気になりだしました。
    決して詳しくはありません。

    返信削除